<初心者に必要なのは「負ける勇気」!>
スポーツや仕事においては、新人こそとにかく強気の姿勢を保つことを求められます。しかし、FXにおいては、初心者の内に一番培うべきなのは「負ける勇気」なのです。例えば現時点で五万円の損失を出してしまったとします。初心者の内は、資金も豊富ではないでしょうから、五万円でも死活問題の状態であると想定します。この時、「負けを取り返すまでは、勝ちじゃない」と考えてはいけません。確かに現時点では五万円を失った状態です。スタート時点から考えればマイナスです。しかし、「ゴール地点」」はどこでしょうか?FXにおけるその日一日のゴールは取引完了時点です。

もし、「絶対取り返してやる!」と躍起になって、結局損失を二十万円にまで膨れ上がらせてしまったとしたらどうでしょう?五万円の時点で止めていれば、二十万円の損益を出すよりはマシですよね。>>>損を早めに知るために
A:巻き返しに成功して、プラスにまで持って行けた。
B:損失は五万円のままだが、明日の分の資金は確保出来た。
C:躍起になって冷静さを失い、損失は二十万円にまでなってしまった。
この場合、最高なのはAで、Cは最悪のケースですよね。FXをやる上で、一番怖いのは、初心者ほど歯止めがきかなくなって、Cの状態まで落ちてしまうことです。
Bの状態は勝ってはいないけど、負けてもいない。

そんな風に考えられる思考回路を植え付けることが、安定した勝利への近道となるかもしれません。もちろん「勝つ可能性に賭けないと、勝てるものも勝てない」と思う人も少なくないでしょう。しかしまだ巻き返せる状況かどうかなんて、どんなベテラントレーダーでも見極めることは困難です。ましてや初心者ならば不可能に近いわけです。巻き返しに成功しても、それはほぼ時の運です。どっちが川上か川下か分からないほど氾濫した川に、札束を浮かべてみるのと同じだと想像してみてください。FXは「1位」を競うものではありません。最高でなくても良いのです。最悪まで落ちないこと=早めに負ける勇気が肝要なのです。