2007年にFXを中心に投資で4億円近い利益を出し、1.3億円の脱税をした容疑で、東京都世田谷区在住の主婦が東京国税局に告発されたことがあります。
このニュースが流れた時に、「FXって普通の主婦でもめちゃくちゃ儲かるの?」などと話題になりました。
その主婦は海外で「キモノ・トレーダー」と呼ばれたり、「ミセス・ワタナベ」と呼ばれたりしました。
しかし、「ワタナベ」というのは典型的な日本人の苗字なだけであって、本名は池辺雪子と言い、ワタナベとは全然関係ありません。
ちなみに「ワタナベ」とは日本の主婦投資家全体を指して使ったり、時には日本の個人投資家全般を指すことも稀にあります。
このミセスワタナベこと、池辺さんがあげた利益は、4億円にとどまらず、7年でなんと8億円以上も稼いでいるとは、びっくりですね。
主婦が必要以上に稼いでしまうと、夫の扶養から外れてしまったりと、悪い面ばかりが目立つ主婦トレーダーですが、それでも数億円も稼げるのでしたら、うらやましい限りです。